外構エクステリア工事を行っているGISYOUです。
一般的に戸建て住宅の駐車場の地面を施工する際は、コンクリート打設が一般的です。

それに対し、アパートやマンションの場合ですと、アスファルト舗装のほうが多いかと思います。

見た目の違いで言うと黒っぽいものをアスファルト、白っぱいものをコンクリートという解釈でも良いでしょう。

強度でいうとコンクリートの方が上です。
簡単にひび割れを起こすこともありませんし、自宅で何十年も車の車庫入れに使うと考えたら、やはりコンクリートの方が良いです。

では、アパートやマンションはなぜアスファルトが多いのかというと、やはり価格面でコンクリートより安いからです。

「コンクリートほど良い舗装はできないけど、砂利や土のままだと、利用者にとって使い勝手がよくない。せめてアスファルト舗装は行おう」と考える管理人が多いと考えられます。

また、アパートやマンションですと、戸建て住宅のように駐車1台分を舗装すれば良いというわけではありません。

かなり広いスペースを舗装しなければいけないため、アスファルトが好まれるケースが多くなります。

一般宅の舗装で考えるなら、コンクリート打設をお勧めします。
狭い施工ならコンクリート打設でもそこまで高い費用になるわけではありませんのでご安心ください。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー